お役立ち

2016.10.19 2016.10.19

ポッキーを並べるだけでプログラムが学べる【GLICODE】を試してみた

タグ:, , ,

glicode
こんにちわ、新人のvi-taです。

突然ですがみなさんは「GLICODE(グリコード)」というアプリをご存知ですか?

「GLICODE」はグリコやポッキーで有名なあの江崎グリコが開発したお菓子を使ってプログラムの基礎を学ぶことが出来る小学校低学年向けのアプリです。

・GLICODEとは?

小学校低学年から、プログラミングの考え方を身につけることで、
論理的思考力や問題解決能力が育つと考えられています。

創業以来、子どもたちの健やかな成長を願ってきたグリコは、
子どもたちのプログラミング教育の力になるため、
おいしいおかしを食べながら楽しく遊び、学ぶことができる
「GLICODE(グリコード)」を開発しました。

参照元:GLICODE(グリコード)

・使えるお菓子

GLICODEで使うお菓子はポッキー、ビスコ、アーモンドピーク、グリコ(無くても可)の4種類。

  • ポッキー:ハグハグが移動する方向や、繰り返しの回数を決めます
  • ビスコ:ハグハグが段差をのぼったり、とびこえたりします
  • アーモンドピーク:ハグハグが大きくなったり小さくなったりします
  • グリコ:ランダム(何が起こるかは使ってみてのお楽しみ)

これらをルールに従って並べて、カメラ機能で読み込むと、オリジナルキャラクター「ハグハグ」を動かすプログラムに変換してくれます。

お菓子で遊びながら勉強しようなんて面白いアイデアですよね。

小さいころ、ワクワクしながらグリコを買ってもらったのを思い出して心惹かれたので実際に試してみました。

GLICODEを試してみる

screenshot_2016-10-11-01-57-19-314

アプリを起動したら、まずはお菓子を選びます。後々3種類が全て使うようですが、最初は1種類だけでも遊べます。

ということで今回はポッキーコースを選びました。

screenshot_2016-10-12-12-27-26-275

お菓子を読み込むと、ガイドがついて、それがどんな命令なのかが表示されるので分かりやすいです。

ハグハグを動かしたい方向にポッキーを並べて・・・

screenshot_2016-10-12-10-37-38-459

ステージクリア!

こんな感じでポッキー、ビスコ、アーモンドピークの全ステージをクリアしていくと、三種混合をした”より複雑なステージ”に挑戦できるようになります。

ちなみに

ステージが進むほど必要なお菓子も増えていくので、カメラで読み込むのも一苦労です。何よりお菓子食べ過ぎちゃう。そこでちょっとした節約術?をご紹介

screenshot_2016-10-12-11-07-19-527

ポッキーはハグハグの移動以外に、同じ命令を繰り返させることができます。プログラムの基本的な考え方 「ループ」 ですね。

やり方は簡単。画像のように繰り返したい命令を、斜めにしたポッキーで挟むだけ。左のポッキーの数だけ、囲まれた中の命令を繰り返します。画像の例だと、左側の赤丸の中に3本あるので3回繰り返しですね。何度も同じ動きを繰り返すときは、かなりのお菓子を節約できます。

screenshot_2016-10-12-10-52-53-149

基本的にお菓子は左から右に読み込まるんですが、実は上から下に並べてもちゃんと認識してくれます。縦横の並びを組み合わせてもOKなので、省スペース化の工夫を考えるのも楽しいですよ。

終わりに

実際に遊んでみた感じ、ゲーム色が強めで子どもでもかなりとっつきやすいと思います。最近は、パソコンよりも先にスマートフォンやタブレットに触れることも珍しくないでしょうし、アプリという形態も敷居が低くていいですね。

操作も”お菓子を並べてカメラで読み込むだけ”と、非常にシンプルで子ども向けとしてよく考えられています。

しかし、カメラの読み込みが不安定なのが難点。半分以上画面外にはみ出ていても認識してくれる時もあれば、1個だけがどうやっても認識してくれなかったりと落差が激しく、上手くいかないときはひたすら悪戦苦闘することになります。

そしてバッテリーの消耗が激しいのも改善してほしい所。今まで経験したことのないレベルで端末が熱くなりました。

謳い文句通り、プログラミングの考え方を身につけるにはいいアプリだと思いますが、現状は決められたステージをクリアするだけなので自分で作る楽しさは薄いです。

とは言え、プログラムに触れるとっかかりとしては十分なので、まずは「GLICODE」を試してみて、自分で何かを作りたくなったら次のステップとして「Scratch」等に挑戦するのがよさそうですね。