Webデザイン

2016.11.16 2016.11.22

HTML / CSS / JavaScript / デザインなどの勉強にとても役立つブログまとめ15選!【保存版】

タグ:,

こんにちは! WEB制作担当のまっちゃんです!

情報収集や勉強にとても役立つブログの紹介をします!
あれもこれも!とピックアップしていったら、幅広いジャンルのブログ集になりました。
順不同でピックアップしましたので、新たな刺激が得られるようなブログが見つかるといいですね!

 

商用可能の海外のおしゃれな画像のまとめ記事はこちら↓
【商用可能】海外の無料写真素材サイトを説明付きで厳選6つ紹介!

LIGinc.

もはや説明はいらないんじゃないかと思うほど、知る人ぞ知る大御所のLIGさん。
マーケティングにライフスタイルやエンタメなど、幅広いジャンルのコンテンツを展開しており、とても充実した内容の記事がたくさんあるブログです。
IT関係ではない人達でも「ここまでやるのか!」と楽しめる笑いもある、見ていて楽しいブログです!

creive

こちらも幅広いコンテンツで、話題になっているサービスの紹介や、iPhoneアプリ開発の方法、デザインなどを紹介しています!

コムテブログ

WEB制作に関する記事が多く、記事の1つ1つが細かく丁寧に書かれているので、初心者にも分かりやすく、役立つ情報が満載です!

バズ部

コンテンツマーケティング、WordPress、SEOがメインの記事が多いブログです。
手順画像と共に説明が載っているので、とても分かりやすく、初心者の勉強にオススメブログです!
(現在、ブログの更新が1年ほど止まっています…)

TIPS NOTE by TAM

JavaScript / SEO / CMS / HTMLなどのテーマ別の技術グループで分かれて、毎週更新しているので、専門分野別で詳しい情報が得られます!イメージキャラクターが可愛い!

coliss

コリスさんも知る人ぞ知る、デザイン系に強いブログです!
有料フォントや、グラフィックなどのクーポンの配布や、無料の素材の紹介などをしてくれるので、頻繁なチェックする事をオススメするブログです!

PHOTOSHOPVIP

フォトショップやデザインに関する情報がたくさん掲載されていてるので、要チェックの有名サイトです!

Webクリエイターボックス

海外の企業で活躍していたWebデザイナー+Webデベロッパーという逸材、manaさんのブログです。 知識がすごいので、とても勉強になります。

UX MILK

デザイン、プログラミング、マーケティング、テクノロジー、ライフハックの情報を毎日更新しているので、要チェック!

Rriver

ウェブ制作に関する内容が多いブログです。

バンクーバーのうぇぶ屋

こちらも知る人ぞ知る、カナダのバンクーバーで活躍されているセナさんのブログです。
WEB制作や海外に関するいろいろな情報が載っているので、要チェックです!

dwango creators’ blog

株式会社ドワンゴのデザイナーさん達が運営しているブログで、クリエイターの方にいい刺激になる事まちがいなし!

EXP

WordPressを始め、Web技術面の記事が多いブログです!

codrops

素晴らしいアニメーションやエフェクトを自身で作り、たくさん紹介している海外のサイトです。 創作意欲が爆発すると思います。

CODYHOUSE

こちらも素晴らしいHTML,CSS,JSなどを作られていて、素敵なソースがたくさん置いてあります。Searchの左横の「Library」から色々な作品を見れますよ!

最後に

私がブックマークしている、よく拝見させていただくお役立ちサイトをご紹介しました。
素敵なサイト様が見つかるといいですね!