Webデザイン

2016.7.29 2016.11.15

KDDIの新ブログ「g.o.a.t (ゴート)」を使ってみたら、使い方が直感的でとても簡単だった!

タグ:,

こんにちは!
サビラのWEB制作担当のまっちゃんです!!

KDDIから新たなビジュアルブログ「 g.o.a.t ( ゴート ) 」のサービスが開始!!
名前の意味は「ヤギ」ですが、
Greatest of All Time = 「史上最高」 というコンセプトです。

このサービスは5月から、β版の事前登録の開始。
そして、ついに7月27日に利用開始メールが届きました!!
さっそくアカウント作成をし、使うまでの流れをご紹介したいと思います。

アカウント登録の方法

1.事前登録をしていない方の登録方法

https://www.goat.at/にアクセス。メールアドレスを入力し、登録。
goat_start01
上記のページで、メールアドレスを登録すると、下記の画面に変わります。
goat_start02
「お申し込みありがとうございます!」のメールが届いて、「完了」を押します。
goat_start03
これで、事前登録が完了。
すごいですね〜、ひたすらヤギの写真を見せられるっていうサービス。(違います。)

2.利用可能メールが届き、「アカウントを作成」する方法

goat_flow01

届いたメールからSign Upのページに移動します。

サブドメイン・著者・メールアドレスを登録します。

登録が完了すると、さっそくブログの画面に切り替わり、

下記のシンプルな画面に飛びます。
goat_flow02

ログイン方法

ちなみにログイン、ログアウトはどうするのかというと、、、
まずログアウトをしてみて、ログインをクリックすると、
goat_login
メールアドレスを入れてください、、、
メールアドレスを入力し、「ログインメールの送信」をクリック。
するとすぐにメールを受信しましたが、g.o.a.tは

パスワードの設定などもなく、届いたメールからのログインとなります。
なので、メールは絶対に転送しないでください。と記載してあります。

記事を投稿する方法

goat_flow03
右上に「NEW POST」とあるので、さっそく記事を登録してみます。
画面の中央あたりでクリックすると、Start Freestylingってのが出てきます。
同時に「Hタグ」や、「リストタグ」などが挿入できるバーが出ます。
goat_flow04

goat_flow05
H1を選択すると、上記のようになりました。
カーソルを当てると、+が表示されたので、クリックしてみると画像や動画、マップなどの挿入が出てきます。
goat_flow06
また、ブログのトップの画像も選ぶ事が出来ます。
タイトルの右下にあるイメージのアイコンをクリックをすると、下記の画像の一覧が出てきます。
goat_flow09
タイトルの背景も同様、画像を挿入してみます。
なんと、無料写真素材で有名な「PAKUTASO」さんなどの写真が連動しているじゃないか!!!!
goat_flow10

ユーザー設定の方法

トッページ表示中なら、右上のハンバーガーメニューから、ログアウトの下をクリック。
記事表示中だと「まっちゃん’s BLOG」か、「by まっちゃん」をクリックできるので、クリックするとプロフィールが表示されます。

goat_flow12

ユーザー画像をクリックすると、画像のページが開き、とりあえずPexelsさんの綺麗なお姉さんに設定しようと思って選択をしたら、
なんと!!!インスタグラムみたいに、フィルターを変えることが出来るのね!!!

そして、画像が読み込まれたら「SUBMIT」で設定完了。
なんて素晴らしい機能なんだ、、、感動!!!

今回作ったデモはこちらから

操作が簡単で、これならブログを続けるが面倒だと思ってる人でも
簡単に記事を投稿することが出来ますね!!
まだβ版なので、もっとわかりやすく便利な機能が追加されるでしょうね!
正式リリースが楽しみですね!!