Webデザイン

2016.7.27 2016.11.16

【商用可能】海外の無料写真素材サイトを説明付きで厳選6つ紹介!英語がわからなくても心配無用!

タグ:, , ,

こんにちは!
サビラのウェブ制作担当で、帰国子女のまっちゃんです!!
(ワーホリでただ1年カナダに行ってただけ。笑)

第一弾目のブログという事で、とっても緊張しております。
さてさて、さっそく本題へいきましょう!!!

海外の素敵な写真を使いたいけど、、、

  • 「無料の素材集めは、探すのに時間がものすごくかかる!」
  • 「英語サイトがわからない」
  • 「変なページをクリックしてしまったらどうしよう!」

そんな英語サイトがわからない!というあなたの為に、気になる利用規約を日本語に翻訳して、リストアップしました!!

1.Unsplash

どんな条件でも利用可能。
こんなに素敵な写真がいっぱいあるのにCC0という神的条件!
10日に10枚の写真が追加されます!

CC0について ― “いかなる権利も保有しない”

CC0によって、他の人たちは、著作権による制限を受けないで、自由に、作品に機能を追加し、拡張し、再利用することができるようになります。

Science Commonsの日本語訳サイトより引用

2.StockSnap

こちらもCC0で、どんな条件でも利用可能。
約1週間で、100点以上もの画像が追加されています。

3.GRATISOGRAPHY

こちらも嬉しいCC0!どんな条件でも利用可能!
おふざけな写真が多くて見てるだけでも楽しい!
おふざけが多いからか、性的・犯罪等に関わるものには使用しないでねと書いてあります。
インパクトを付けたいって方にはオススメのサイトですね!

4.picjumbo

写真は転売しないで下さい。
HTML/PSD/PowerPointなどのテンプレートに使用して、そのテンプレートを販売するのはOK。
Saasなどのウェブサイトを作るシステムやプラグインなどで、使用する場合は、有料プランを利用して下さい。
それ以外は、基本的に自由に使ってOK。

 

5.NEGATIVE SPACE

こちらもどんな条件でも利用可能のCC0!

個人的にいっぱい候補がありすぎると見る気が失せるので、(某有名な海外アパレルブランドのH○Mや、FOR○VER21などのお店にはたっっっくさんの洋服がありすぎて、見る気が失せた経験はないですか??)

最終兵器、画像検索が一気にできる「まとめのサイト」を紹介します。

、、、え?最初っからそれを紹介しろって??てへっ!

6.STOCK UP

下記の27サイトから一気に画像検索をできるサイトです。
全部CC0のサイトなので、使いたい放題!!
いやーーー便利な世の中ですねー!!

  1. Unsplash
  2. Life of Pix
  3. Jay Mantri
  4. Splitshire
  5. MMT
  6. Public Domain Archive
  7. Refe
  8. Picjumbo
  9. Kaboom Pics
  10. Good Stock
  11. Skitter Photo
  12. New Old Stock
  13. Picography
  14. Cupcake
  15. Snapwire Snaps
  16. Free Nature Stock
  17. Free iMage Bank
  18. Barn Images
  19. Libreshot
  20. Bucketlistly Photos
  21. Good Free Photos
  22. Tookapic
  23. MyStock Photos
  24. Brain & Storm
  25. Looking Glass
  26. Negative Space
  27. Enhlin

最後に

CC0のサイトばかりだったので、ほぼ翻訳いらんかったやないNOーーーー!!帰国子女の出る幕なしか!(←まだ厚かましく言う。笑)

でも、海外のサイトって変なところをクリックして、変なページに飛ばされないかな?とか、不安がすごくありますよね。

1つでも多くの素敵なデザインが、このページをキッカケに生まれることを楽しみにしています!
素敵な画像をいっぱい見つけて、デザインをとことん楽しみましょう!!